Q&A
Q&A

ページを見ていて、そうさがわからなくなっちゃったことはないかな?よくある質問について、栗太くんと理華ちゃんが教えてくれるよ。



そうさ方法Q&A・質問目次

Q1. どうやって実験を選べばいいの?
Q2. 実験のビデオが見られない。どうしたら見られるようになるの?
Q3. 見終わった実験のビデオ、もう1回はじめから見るにはどうすればいいの?
Q4. ページが変なかんじに表示されるよ??
Q5. ページを印刷するにはどうすればいいの?
Q6. ページを見るのが楽しくなっちゃう裏技を教えて!



Q1 Q1. どうやって実験を選べばいいの?
A1 トップページに4つのメニュー、「ジャンル」・「イメージ」「いちらん」・「遊び」があるよね。そこから好きなものを選んで、クリックしてみよう。それぞれちがった方法で、実験を選ぶことが出来るよ。
一度他のページを見て、メニューがなくなってしまっても、トップページにもどれば、また新しい実験を選ぶことが出来るよ。




Q2 Q2. 実験のビデオが見られない。どうしたら見られるようになるの?
A2 ビデオをみるには最新版の『Macromedia Flash Player』が必要です。
大人の人と相談してから、ダウンロードしよう。
また、再生ボタンを押さないと、実験ビデオははじまらないから注意してね。




Q3 Q3. 見終わった実験のビデオ、もう1回はじめから見るにはどうすればいいの?
A3 実験ビデオは、画面の下にあるボタンでそうさすることが出来るよ。
それぞれのボタンの説明は、下の表を参考にしてね。


停止 ストップボタン ビデオを止めるよ。
再生 再生ボタン ビデオを見るよ。
最初に 一番最初へ ビデオの一番最初まで巻き戻すよ。
巻き戻し 巻き戻し ビデオを巻き戻すよ。
最後に 一番最後へ ビデオを一番最後まで早送りするよ。
早送り 早送り ビデオを早送りするよ。
自動調節バー 調節バー ボタンをスライドさせて、ビデオの流れを自由にあやつれるよ。
スキップ スキップボタン 動画をとばすよ。早く次が見たいときに押そう。




Q4 Q4. ページが変なかんじに表示されるよ??
A4 古いバージョンのブラウザで見ていると、見え方がおかしくなることがあります。大人の人と相談してから、最新のブラウザをインストールすることをおすすめするよ。
また、javascriptをオンにしてページを見てね。(最初の設定では、オンになっているよ。)
設定の仕方は、InternetExplorerなら、メニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」のタブから、「レベルのカスタマイズ」ボタンを押し、「アクティブスクリプト」を有効にして、OKボタンを押そう。
Netscapeのときは、メニューの「編集」→「設定」→「詳細」から、「Navigatorで JavaScriptを有効にする」にチェックを入れてね。




Q5 Q5. ページを印刷するにはどうすればいいの?
A5 印刷したいページを開いたら、ブラウザの「ファイル」から「印刷」を選ぼう。
もっと詳しく知りたい人は、使っているブラウザのヘルプを読むか、大人の人に聞いてみてね。




Q6 Q6. ページを見るのが楽しくなっちゃう裏技を教えて!
A6 ページアップ例えばコレ。
ページの最後にこのボタンがついてたらポチッと押してみよう。ページのてっぺんに、いっしゅんで戻ることが出来るよ。便利だから使ってみてね。
「科学実験Web2002」には、他にも色々なヒミツが隠されているよ。ページをすみずみまでよ〜く見てみよう。ビックリするような発見があるかも…!?

トップにもどる  このサイトについてにもどる  ページの先頭に戻る


この教材は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター)の助成金の交付を受けて作成したものです。