参加者の感想

「視野の広がるきっかけ」(大阪府・高校1年生)

氷海生態系~その意外な実態を氷の上から観察しませんか~
東京農業大学 生物産業学部 アクアバイオ学科

 プランクトンには興味があったけれど、海洋学には触れたことがなく、キャンプ内容についていけるのかとても不安でした。ですが講義は基礎からしていただき、そのような不安はすぐに解消しました。1日目は2日目に行う調査の意義、目的のヒントを講義で与えてくださり、3日目に自分たちでその意義を考えました。海洋プランクトンが及ぼす海への影響の大きさに驚きました。
 氷上調査では28センチメートルの氷柱を採取したり、採水したりしました。凍った湖に生物がいるのか信じられなかったけれど、氷の下に付いた黄色っぽいアイスアルジーを見たときは、プランクトンの力に圧倒されました。採取した氷を実験室に持ち帰り、氷を溶かして濃縮を行いました。単純な作業だけれど、時間がかかって大変でした。こんな作業を実際の調査でも行うと聞いて、実験の大変さがわかりました。
 このサイエンスキャンプには全国からの参加者がいました。特に3日目のディスカッションと班ごとの発表では、みんなと意見交換ができ興味深い発表内容となりました。パワーポイントにも各班の特色があり、どの班も同じ実験結果なのに考察が全く異なっていました。TAの方々や先生も意見を言ってくださり大変刺激的でした。私自身がもっと知識を深めていきたいと思いました。
 濃密な3日間は紛れもなく人生の宝物となり、大きく視野が広がりました。すばらしい機会を与えてくださった方々に心から感謝します。

「小さな世界」(広島県・高校2年生)

ナノメートルの世界を観る~ようこそ『電子で観るナノメートルの世界』へ~
日本電子株式会社 本社・昭島製作所

 サイエンスキャンプに参加する前には、私は電子顕微鏡についてはよく知りませんでした。会場である日本電子さんでの講義を受けて、今まで私がイメージしていた顕微鏡(いわゆる光学顕微鏡)との違いに驚き、電子顕微鏡にもたくさんの種類があって、様々な分野に応用されていることを知り、高い技術に私は素直に感動させられました。
 そしていよいよ実習の時間となり、試料として持参した塩や絆創膏、CDなど身近なものを電子顕微鏡で観察しました。塩の一粒一粒、繊維の一本一本がくっきりと見え、さらに拡大していくと、塩の粒の表面の模様や繊維の質の違い、CDの表面のくぼみなどが見えました。ミクロやナノといった本当に小さな世界に私は近づいているのだと思えてとても感慨深かったです。
 試料を観察したのは走査型電子顕微鏡と呼ばれる種類のものでしたが、他にも透過型電子顕微鏡を利用してみたり、走査プローブ顕微鏡で試料の加工を行ったり、その他様々な電子顕微鏡のある部屋を見せて頂いたりしました。どの顕微鏡にも特長があって、何を分析したいのかによって使い分けていることが分かりました。
 顕微鏡を見学させて頂いていた時、ひとつひとつ丁寧に説明して下さった職員さんたちの情熱を強く感じました。電子顕微鏡はとても繊細で、設備や管理の仕方にも気を遣っていらっしゃるそうですが、そのような苦労を積み重ね続けてこそ研究ができるのだと感じました。私も研究者や技術者になりたいとぼんやり考えていたので、現場を体験できたのもひとつの大きな収穫だと思います。
 またサイエンスキャンプでは、熱意や目標を持った仲間と出会えました。今までと違った出会いに刺激を受け、より自分の夢へと近づけた気がします。これからもっと「小さな世界」に関わっていきたいです。色々な出会いに対しての感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

「最先端の技術を見て」(千葉県・高校1年生)

コミュニケーションの未来を体験しよう!
日本電信電話株式会社 横須賀研究開発センタ

 サイエンスキャンプでの3日間で、私は普通では見ることができない最先端の技術を見ることができました。手のひらに魚が映され、合成することができたり、常に映像を見たい場所から見ることができたり、人の動きに反応するデジタルサイレージを見ることができたりと、とても楽しく興味深かったです。特に印象が強かったのは、2日目に行った音声認識・合成技術の実習です。自分の声の周波数とフォルマントを調べて母音をつくってみると、自分の声とそっくりな音が聞こえてきてびっくりしました。また、マイクに向かって話したことが文字化されるまでにとても細かい過程があり、逆に文字を音声化するときにアクセントやポーズ位置を設定することでまるで人間の声のような音が聞こえたことに感動しました。このような技術が実用化され、目や耳に障害を持つ人達が普通に(何事もないかのように)生活できたり、子どもからお年寄りまでが快適に暮らすことができたりする未来を想像すると、とても楽しみになります。
 他にも、情報・通信分野に興味を持つ人達と一緒に過ごすことで、自分の視野の狭さに気づくことができました。これまで私は進路を決める上でただ漠然と面白そうだと思うものを選び、ただなんとなく数学や化学の勉強をしてきました。しかしサイエンスキャンプに参加していた人達は、情報系の会社で働きたい、コミュニケーションに興味がある等の具体的な将来像を持っている人達ばかりでした。すでに夢に向かって行動を起こしている人もいて、すごくうらやましく思い、尊敬しました。私がまだ高校1年生である間にサイエンスキャンプに参加できたことは、とても幸運なことだと思います。これからは、もっと具体的に将来のことを考え、実行していこうと思います。

「一生モノ」(神奈川県・高校1年生)

低炭素社会をめざして
東京電力株式会社 技術開発本部 技術開発研究所

 今回、初めてサイエンスキャンプに参加して「一生モノ」がたくさんできました。このキャンプでないと一生会わなかっただろう仲間や研究者の方々、このプログラムでしかできないような実験や講義の数々、きっとこれから先二度と同じことはないでしょう。
 それに、この3日間は想像していた以上に楽しくて有意義な日々でした。研究者の方々による楽しい実験やおもしろい講義、参加していた人たちが語ってくれた夢や希望。1日1日が新しいことの連続で、様々な発見や驚き、みんなの笑いが絶えない毎日でした。
 そんな中でも僕は、バイオマスからの油分の抽出実験が特に印象深かったです。東京電力の研究者の方が独自に考案した器具を用いたり、電子レンジを利用したりと、すごくユニークな実験方法でとてもおもしろかったです。実際に油が出てきたときの感動は一生忘れられないでしょう。また、この実験を通してバイオマスエネルギーに関する科学技術の現状や課題、いま求められている研究など様々な事を学び、感じ、考えることができました。そうやって研究に直接触れることができたのはとてもいい経験になったと思います。
 僕は環境破壊をエネルギー問題の観点から解決したいと思っており、今回東京電力の方々から様々な発電方法のメリットやデメリットを詳しく、丁寧に教えていただくことができ、とても参考になったと思います。また、発電した電気が僕らの家に送られてくるまでにどんな技術が使われ、どんなに大変な作業があるのか、全く知らない自分に今回初めて気付かされ、新たな疑問が生まれました。
 多分これから先、まだまだ色々なことに興味を持ち、次々に新しい疑問が生まれて、なかなか夢や希望などは決まらないかもしれません。それでも、今回の体験はこれからの僕自身にとても大きな影響を与えてくれるでしょう。この「一生モノ」をこれからも大切にして生きたいと思います。

「価値観の逆転」(静岡県・高校2年生)

「最新の遺伝子工学とシステムバイオロジー」
慶應義塾大学 環境情報学部・先端生命科学研究所

 私は、特別よりも普通を、挑戦よりも停滞を選ぶような超保守的な考えを持っていました。人と違うことをすることにある種の恐れを抱き、できるだけ無難な生き方をしようと思っていました。しかし、今回サイエンスキャンプに参加して、私の考えは根本からひっくり返されてしまいました。
 冨田所長や、クモの糸の研究をなさっている研究者の方は、普通であることをはっきりと「つまらない」と切り捨てられましたし、一見普通の研究員に見える方々も人とは違った着眼点で研究に臨んでいらっしゃったし、何より一緒にこのキャンプに参加した仲間たちが本当に個性的で、全ての人に例外なく共通して、それぞれが皆人と違うことに対して目に見えるほど確かな自信を持って堂々としていたからです。私はショックを受けると同時に、自分がひどく感動しているのに気付きました。挑戦的であることを、こんなにかっこいいと思ったのは初めてでした。そして自分もそうなりたいと強く思い始めました。
 また、普段の生活の中では絶対に触れることのできない最先端の技術を自分の目で見て操作したことも、そう思うようになった大きなきっかけでした。中でも私が興味をひかれたのは、寒天を使ったDNAの電気泳動実験でした。物質がプラスやマイナスの電気を帯びていて、電流を流すとそれぞれ反対の極に移動することは知識としては知っていたし、学校の授業でも何度も教えてもらっていましたが、やはり実際に青と水色の色素が移動して行くのを見たときは、当たり前のことかもしれないけれど、本当に感動しました。
 私は生物を教える教師になるのが夢でした。でも、今回のキャンプを通してぜひ研究職につきたいと思うようになりました。教師になるのはその後でいいです。そしてその時には、冨田所長の言った「日本一の生物教師」になりたいです。こう思うようになれたのは、講師や研究員やアシスタントの方々、一緒に参加した仲間、そして所長のおかげです。本当にありがとうございました。

「3日間を通して」(静岡県・高校1年生)

みんなの生活を支える建設構造物の秘密に迫る
鹿島建設株式会社 技術研究所

 サイエンスキャンプでの3日間を終えて、参加できてとても良かったと思います。家から会場へ向かう時は、どんなことをするのか不安でいっぱいでした。でも、1番最初の鹿島建設の方々の自己紹介を聞いて、緊張もほぐれ、とても楽しみになりました。この3日間は、初めての体験ばかりで、特に風洞実験が印象的でした。今まで建造物によって風の流れや速さが変わるなんて知りませんでした。なので、あんなに細かくて難しい実験をしていて、街路樹にも意味があると知り驚きました。自分の知らないところでそのようなたくさんの実験が行われていて、そのおかげで快適に生活できているのだとわかりました。
 今回サイエンスキャンプに参加して、自分の中の建築のイメージが大きく変わりました。私は以前から、設計に興味を持っていて、特に音楽ホールや美術館の設計をしたいと思っていました。でも、鹿島建設に来てみて、建築はただ建物の設計をするだけではないとわかりました。たった1つの建物を建てるだけでも、とても多くの人が関わり、様々な分野の研究や実験をしていると知りました。そして、実際に働いている姿を見て、将来建築の道に進みたいという思いが、より強くなりました。
 鹿島建設での3日間は、私にとって、とても大切なものとなりました。まず、自分の世界が大きく広がりました。コンクリートの製作を通じて、土木にも興味がわき、設計以外の研究についても知りたいと思いました。そして、同じ道を目指す仲間と出会うことができました。たったの3日間しか一緒にいなかったなんて信じられないくらい仲良くなれて、嬉しかったです。今回経験したことを忘れずに、将来へつなげたいと思います。

「サイエンスキャンプに参加して」(青森県・高校1年生)

スポーツ科学の最前線~From Gene to Gold~
国立大学法人 鹿屋体育大学 体育学部

 今回僕は、5歳から続けている水泳を大学でも続け、活躍の幅を広めたいと思っていること、スポーツ科学の最先端テクノロジーというものに興味があり、実習では骨格筋や血液循環の観察をできるということ、そして、鹿屋体育大学は、オリンピックで活躍する選手を輩出する大学というイメージが強かったこと、この3つの志望動機と印象で参加させていただきました。
 1日目「5㎝」と「12人」というキーワードから始まった講義は、初めて吸収する知識がたくさんあり、難しいというよりはむしろ納得のいくものであり、楽しかったです。夜、講師の先生から出された宿題を、みんなで協力して解き、交流を深めることができ良かったです。
 2日目、大学施設見学をした時に、流水プールで泳がせていただきました。初めての体験でしたので緊張しました。とても良い設備で最高のプールだと思いました。是非また流水プールで泳ぎたいです。次に、ハイスピードカメラとモーションキャプチャーシステムで動作の分析をしました。ハイスピードカメラでは、速い動きをゆっくりとした動きにして分析することができて、トップアスリートでも改善するところが見つかる良い機械だと思いました。モーションキャプチャーシステムは、3次元での座標分析で、初めての体験で新鮮でした。最後に骨格筋について勉強しました。光学顕微鏡で骨格筋細胞を観察し、電子顕微鏡でも観察したことは、とても印象深く、良い経験でした。
 3日目は、持久力について勉強しました。水泳で必要なスピード持久力を詳しく知ることができて嬉しかったです。
 初めてのサイエンスキャンプは、僕にとってとても大きな経験でした。今回サイエンスキャンプに参加したことで、体育と科学に対するイメージが180度変わった気がします。次回も応募して参加したいです。

「リズムを刻んだ3日間」(東京都・高校1年生)

『音』を科学する~音声の分析と合成を体験してみよう~
国立大学法人 九州大学 芸術工学部 音響設計学科

「音ってとても楽しい!」今回、スプリング・サイエンスキャンプに参加して、そう強く思いました。合唱部に所属している私にとって、この3日間は凄く有意義なものでした。
 特に印象に残ったことは、音響施設見学のときに訪れた「残響室」での出来事です。13人でその部屋に入ったときは、人の体は吸音するため、手を叩いてもあまり響きませんでした。ところが自分ひとりで部屋に入って手を叩くと、なんと、長い間響きが残ったのです。頭で理解していても、実際に自分自身で体験するかどうかで、感動の度合いが変わるのだな…と実感しました。
 また、講義の中で出てきた動画で見た「声帯の動き」には本当に感動しました。部活の関係から声帯の動きなどは知っていましたが、動きなどはあくまで自分の頭の中のイメージでしかありませんでした。しかし、本物を見た時、初めて顧問の先生の言っていたことがイメージと合致し、凄く嬉しくなりました。
 サイエンスキャンプの醍醐味の1つ、新たな友達との出会いは、今回も私にたくさんの喜びを与えてくれました。10人という少人数だからこそ、1人1人と親密になることができました。また、お互いの夢や趣味を語り合うこともでき、自分自身のことを見つめ直すきっかけにもなりました。全国各地から集まってきていたので、沢山の方言が飛び交っていたのも新鮮で楽しかったです。
 私達の身の回りには、いつも音が存在しています。意識せずに何気なく過ごしていれば聴き逃してしまうような小さな音にも、きちんと周波数はあるのです。私は今回のキャンプを通して、そのような小さな音にも耳を傾けてみようと思います。
 何事にも積極的に取り組み、疑問に感じたら自分で考えたりすることの大切さを、強く感じました。
 今回、音に関する題材でキャンプを開催して下さった皆さん、ありがとうございました。

「夢への前進とかけがえのないもの」(栃木県・高校2年生)

バイオテクノロジーで環境を調べる
東京工科大学 応用生物学部

 私は将来バイオ技術者になりたいと思っています。それが理由でこのサイエンスキャンプに応募しました。参加が決まった時は本当に嬉しかったです。初参加ということで不安もありましたが、東京工科大学でバイオテクノロジーの基礎と最先端の技術を学び、それを使った実験をすることがとても楽しみでした。キャンプは3日間という短いものでしたが充実し、かけがえのない経験や友人を得ること、また将来へのより大きな意気込みを持つことができました。
 参加者たちとはプログラムを通し、互いに助け合い、高め合えるような友人になることができました。気の合う彼らがいたからこそ、このサイエンスキャンプはさらに素晴らしいものになりました。
 東京工科大学では、他ではできない体験をさせていただきました。他の大学の学校見学や高校の実験の時間は限られており、内容を確実に理解できないままに作業は進み、実験が終わってしまう事があり、それをもどかしく感じていました。しかしこのプログラムでは実験の時間が十分に設けてあり、また指導者の方々の助けもあって1つ1つの作業までしっかりと理解しながら行えました。
 そのため実験で学んだことを無駄にせず自分のものにでき、実のある時間を過ごすことができました。実験ではピペットマンを使い、マイクロの単位で分量を量り取り、移し替えることが多々ありました。単純ですが気を使う作業の繰り返しで精神的・身体的大変さを実感しました。失敗もあり、悔しい思いもしましたがそうしたことを乗り越え、自分の実験が成功したのを見たときの嬉しさと達成感は忘れられません。正に肌でそれを感じたからこそ、実験のやりがいを知ることができました。
 またと無い経験を終え、この分野へのさらなる関心が湧きました。サイエンスキャンプに参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

「命の美しさ」(山口県・高校1年生)

脳を見る、知る、調べる
国立大学法人 新潟大学 脳研究所

 今までにないくらい貴重な体験を、新潟大学でさせていただきました。1番はなんといっても、ブレインカッティングです。これは、ガンで亡くなられた方の脳を見させていただく・標本にするために切らせていただくというものでした。その人の記憶・性格・感性・人生そのものが詰まった脳を切らせていただくというのは非常に罪悪感がありましたが、そこから学んだ生命の大切さは心に深く刻まれ、忘れられないものとなりました。また、脳は重く(当たり前に)たったひとつで、ですがそのわずか1キログラムしかないひとつの臓器に全てが詰め込まれていることに感動と違和感を覚えました。脳以外にも脊髄や筋肉(どれもホルマリン漬けされたもの)を見させていただきましたが、人間は高貴で高等な存在だという固定観念をくつがえすものでした。人の死を普段と違う角度から見ることによって気づいたことは、ヒトは「動物」だということです。生命の謎をより身近に感じました。
 また、私が今回サイエンスキャンプに参加した動機は、思考や感情についてとても興味があり、それを作り出す脳自体の構造についても知りたかったからです。大学の研究所では、マウスの脳を使った実験を実際に見ることができました。聴覚が働いているときに使われる脳の部分がリアルタイムでわかる映像では、高い音と低い音を聴く時で使われる箇所が違うということを知りました。人間でなくマウスで…という点がはがゆくもありましたが、人体実験が難しいのも現状です。人間を直接解明できるような技術の進歩を望むと同時に、実験の対象となる動物に対して日頃意識することのなかった後ろめたさと有難さとを感じました。
 このキャンプで学んだことは、生命の偉大さ・大切さだと思います。脳の構造に関してはもちろん、脳の指令によって動く各器官、脳の中で起こっている化学反応のことを知り、生命は実に巧妙で素晴らしいと思いました。

「11人の仲間との出会い」(岐阜県・高校1年生)

「ナノテクを使ったカラフル太陽電池の作製」
大阪工業大学 ナノ材料マイクロデバイス研究センター

 私は、参加した初日から困り果てました。宿題に「mol」を使った計算が出されたからです。まだ化学を習っていない為、molが何か分からず途方に暮れました。初対面の仲間に気後れし、質問することが出来ず、不安でした。でも、交流会で思い切って「molにつまづいている。」と話したところ、夜のミーティングでメンバーや先生が解るまでmolについて教えてくれました。以後安心し、自信を持って楽しく参加出来ました。実験では、見たことのない機械や器具をたくさん使いました。1億円もする、大きな機械も見ました。実験の結果、私は綺麗なグラフがとれ、先生方に褒めてもらえ、とても嬉しかったです。実験の研究は、失敗したり、グラフが綺麗でなかったり、地道な事の繰り返しだそうです。それをくじけず、何回も失敗してはやり直すのが、研究者だと分かりました。学校では出来ないことばかりで有意義な3日間でした。
 キャンプ中、TAさんや先生に、実際の大学生活について尋ねたり、進路の相談に乗ってもらったりしました。参加した仲間とも、2日目には仲良くなり、夜、皆で大富豪をして遊びました。とても楽しかったです。参加者は全国津津浦浦より集まっており、学校について話したところ、いろいろ違いがありました。皆の話を聞くことにより、私は勉強や将来のことについて、とてものんびりと考えていると気付きました。もっと勉強を頑張らなくてはと思いました。
 キャンプに参加したことで全国に11人の友人が出来た事も良い経験でした。チャンスがあればまた交流していきたいと思います。
 また機会があったらサイエンスキャンプに参加したいです。

「サイエンスキャンプに参加して得た誇り」(沖縄県・高校2年生)

21世紀の地球環境改善へ~水処理分離膜の技術~
東レ株式会社 地球環境研究所

 参加証が届いてからの数週間は不安でいっぱいの日々でした。2泊3日という限られた時間の中で何を得られるか、残せるか、友達や講義の進度についていけるのか…。しかし高い倍率の中選考されたからには、あとはしっかり学ぶだけだという学校の先生の言葉を胸に分離膜についての本を読み、自分なりにまとめました。その際の疑問点は、キャンプ当日に研究者に質問することが出来たので、悔いはないと感じています。この「研究者と直接交流できる」点はキャンプに参加して良かったと思える最もの事でした。分離膜の実験中はもちろん、東レという会社について、更には個人的な進路への悩みにまでアドバイザーや研究者の方々は気軽に答えて下さいました。技術者として、先輩として、私も将来このような素敵な大人になれるといいなと尊敬と憧れの念を抱きました。ご指導頂いた東レの皆様、アドバイザーの方々、本当にありがとうございました。
 私には将来、枯葉剤に汚染されたベトナムの土地を浄化したいという夢があります。東レのリサーチセンターで様々な最先端の技術を見た中で、私は「汚泥」に興味を持ちました。ゴミの出ない微生物の力で浄化するという考え方は全く知らなかった事であったため、衝撃を受けました。そして、環境問題にも気配りをしながら開発するという当たり前のようで難しい事を行っている東レは素晴らしい企業なのだと改めて思いました。
 今回のキャンプで得た知識と経験は、今後の人生の中で何度も活用されていくでしょう。出来るなら次回のキャンプにも応募したいです。自分の誇りになるような、本当に充実したプログラムでした。

  • HOME
  • サイエンスキャンプとは
  • プログラム・会場・日程
  • 体験イメージ
  • 参加者の感想

Copyright(C)2010 Japan Science Foundation All Rights Reserved