キャンプ会期


2003年3月25日(火)午後1時30分〜27日(木)
午後1時30分 2泊3日

キャンププログラム
 

 スターリングエンジンは、外燃機関の一つで、高温と低温の二つの温度(温度差)を与えると動きます。そのためにいろいろな熱源を用いて動かすことができるため、将来の環境に優しいエンジンとして注目されています。
 今回のキャンプでは熱が機械的な仕事(動力)に変わる仕組みについて、自分で実際に模型エンジンを作って体験しました。

   
体験感想  
   
サイエンスキャンプに参加して  
国立有明工業高等専門学校3年生  
 私は、研究所という所がどのような所なのか、ずっと不思議に思っていました。自分の目で見てみたい、できれば技術者と話をしてみたい。しかし、なかなか機会がありませんでした。
サイエンスキャンプは、そんな貴重な体験のひとつでした。研究所は日本を代表するつくばセンターというだけでなく、技術者とひとつの技術を体感することができる滅多にない経験を得ることができました。
 技術者の方とスターリングエンジンを組み立ててゆく中で、技術者の方々から、様々なことを感じました。
 ひとつは、技術に対する誇りです。昔に作った試作機の映像を説明されるときに見えた表情は、苦労に裏付けられた誇りに満ちていて、私もこのような表情ができるほど、一生懸命に何かをしたいと思いました。
 もうひとつ感じたのは、モノを作ることが面白い、楽しいということです。パーツを組み立ててゆき、完成に近づくことの楽しみ、完成したときの喜び。失敗した時に見えた、失敗の原因を考えるときの真剣な表情は、とても印象的でした。技術者や研究者に共通する特徴は、失敗を成功に変えることができる。それだけでなく、成功に変えることも楽しむことができる人達であるということを感じました。
 つくばセンターの方達だけでなく、参加メンバーの友人達、事務局の方など、年齢や出身地、性別等が異なっている人達と一緒に時間を過ごすことが今までは少なかったと思います。その貴重な時間を共有することで、より広い知識や視点、考え方を持つことができたと思います。このサイエンスキャンプに参加することで、多くのことを感じ、考えることができました。
   
夢のような三日間を終えて  
春日部共栄高等学校2年生  
 このキャンプに参加する前は終わった後の感想文を書く量が多いと思っていたけれど、終わってみると原稿用紙2枚は少なすぎるという思いがします。書きたいことが多すぎて何を書いていいかうまくまとまりません。一番言いたいことはこの活動の規模をもっと大きくして続けてほしいということです
この3日間、たった少しの時間の中で私は日常生活を普通に送っていたのではとても手に入れることのできない貴重な体験をさせていただきました。スターリングエンジンの名前も知らなかったのに今では人に詳しく説明したくてしょうがないのです。このエンジンについて学んでよかったと思うし、もっと世間に広まればいいと思います。
 それに学んだことはエンジンだけではありません。実際に研究所で働いている方々と直に接することができたことは、私の進路を決める上で大きな刺激となりました。自分の進路を決めるためにこのキャンプに参加してみたいと思ったのですが、工学部を受験したいと思います。私の人生の中で大きな意味を持つ3日間となりました。そして人間としても少し成長したのではないかと思います。
 全国から集まったメンバーはみんな1人1人言葉も性格も違っていて、特に西日本の人達とは話したことがなかったのでとてもいい経験となりました。普通に過ごしていたら出会うことができなかった人達と友達になれたことは不思議な気もしますがとにかく嬉しいです。みんなすごく仲良しになって最終的には同窓会の話まで出たくらいです。最終日はもっと長くいたくてしょうがありませんでした。
 この貴重な体験を得るチャンスが広がって一人でも多くの人がサイエンスキャンプに参加できるようになればいいと願っています。最後にかけがえのない3日間を本当にどうもありがとうございました。
   
キャンプスケジュール  
 
2003年3月25日(火)
13:30     集合【会場】
14:00 14:30 オリエンテーション・産業技術総合研究所、概要説明、講師紹介
14:40 16:40 プログラム
16:40 16:50 宿泊所へ徒歩で移動
18:00 19:00 夕食
19:30 21:00 ミーティング
 
2003年3月26日(水)
8:00   朝食
8:45 8:55 会場へ徒歩で移動
9:00 17:00 プログラム
17:00 17:10 宿泊所へ徒歩で移動
18:00 19:00 夕食
19:30 21:00 ミーティング
 
2003年3月27日(木)
8:00   朝食
8:45 8:55 会場へ徒歩で移動
9:00 11:40 プログラム
11:40 12:00 整理および清掃、修了式
12:00 13:00 昼食
13:00     解散【会場】
 





 Top | 開催概要 | 参加者 | このページの最初へ | 問い合わせ先
(C) 2012 Japan Science Foundation All Rights Reserved.