キャンプ会期



2003年3月23日(日)午後5時〜25日(火)
午後3時30分 2泊3日

キャンププログラム
 

 皆さんが将来働くことになるオフィス。そこでの仕事をIT技術が大きく変貌させようとしています。ブロードバンドとユビキタスは、これからの情報処理のキーワードです。この中で、ブロードバンドの提供するマルチメディアの世界の一端を体験してもらいます。
 今回のキャンプでは、近未来の夢のオフィスを体験し、情報活用の新しいスタイルを実感しました。

   
体験感想  
   
最高の経験ができたサイエンスキャンプ  
山陽女子高等学校2年生  
 私は初め、みんなの自己紹介を聞き参加者のほとんどが「パソコンが好き」という理由で参加していることを知り、とても驚きました。なぜなら、私は全くと言っていいほどパソコンについて知らなかったからです。正直、実習についていけるかどうかとても不安でした。けれど、応募の作文に書いたように私は、科学や物理などを活かして企業ではどんな仕事をしているのかを知りたかったのです。だから、パソコンに不慣れなことは忘れて、思いきり最先端の企業を体験しようと思いました。少し難しかったけどとても興味深かったです。
 私にとっては実際に研究をしている研究者の方に出会えたことの方がとても嬉しかったです。緊張していて聞きたかったことの10分の1も聞けなかったような気がします。今、私には教師になることと研究者になるという二つの夢があり、どちらを選択するか迷っていました。しかし、研究者の方にお話を聞くと、研究者になろうと思った時期は意外と遅く、中には会社に入ってからという方もおられました。そこで私は、自分が将来について焦りすぎていることに気がつきました。さらに、教員免許を持っている研究者の方にも会いました。その方は、私の「なぜ教師にならないのですか?」という質問に「もっと新しいことを知りたいから、研究者になった」と答えて下さいました。この言葉を聞いて、ますます私の夢は大きくなりました。今までよく分からなかった研究者という仕事も楽しそうだと思いました。それに、研究者の方達はとても面白い方達でした。私も将来、リコーで出会った人達のようになりたいと思います。
 今回、サイエンスキャンプに参加できて本当に良かったです。これからもたくさん勉強して、欲張りにも、二つの夢を両方とも叶えられたらいいなと思っています。
   
知らなかった世界







慶応義塾湘南藤沢高等部2年生

 もともと理数系のことに興味があり、コンピューターが好きな私は、何でも良いからこのような分野での自分の視野を広げてみたくてこのキャンプに応募した。
私が体験したAコースはデジカメを使ってプレゼンテーションをするというもので特別珍しいものではなかったが、多くのことを学ぶことができた。最新機器の性能の良さ、いつもと違う環境でのプレゼン、様々な人との触れ合い、そして研究されている内容。どれも興味深かったが、中でも学校と異なる環境であったということが一番大きかったと思う。
 全国から人が集まったため一人一人異なるものを持っていて、多くの刺激を受けた。
 実際の体験では異なるプレゼン方法やプレゼンに適した字体、コミュニケーションの大切さについて学び、懇親会では研究者になろうという意思決定は大学以降でも遅くはないと知り、未だ進路の決まらない私は安心した。
 また同年齢の人と理数系の話や進路について話す機会も多々あった。様々な知識や考え方などを知ることができてとても貴重だと思い大切にしていきたいと思う。
 研究所では変色するプラスチックや会議を録画してデジタル化する技術、コピー機やCD―ROMの仕組み、ターンテーブルによる会議の効率化について説明を受け、改めて研究は面白そうだと思った。
ここには書ききれなかったが今回のキャンプでは本当にたくさんのことを学び、多くの刺激を受けることができた。参加できて心底良かったと思う。今回の体験を大切にし、学んだことを生かして、今後もより多くのことに挑戦していきたいと思う。
 最後に、素晴らしい機会を与えて下さった研究所の方々や事務局の方、そして引率して下さった方々、本当にありがとうございました。

 
キャンプスケジュール
 
2003年3月23日(日)
17:00     集合【宿舎】
18:00 19:00 夕食
19:00 21:00 ミーティング
 
2003年3月24日(月)
7:00   朝食
8:30 9:00 会場へ地下鉄で移動
9:00 12:00 事業所案内及び研究所紹介
12:00 13:00 昼食
13:00 13:30 全体オリエンテーション
13:30 17:30 コース別に体験学習(指導)
A.「マルチメディアプレゼンテーションを体験しよう」コース
B.「3Dの世界を体験しよう」コース
17:30 19:00 懇親会(合同)夕食
19:00 19:30 宿泊所へ地下鉄で移動
19:30 21:30 ミーティング
 
2003年3月25日(火)
7:00   朝食
8:30 8:50 会場へ地下鉄で移動
9:00 12:00 コース別に体験学習(実習)
12:00 13:00 昼食
13:00 15:00 コース別に体験学習(実習)
15:00 15:30 ディスカッション、閉講式
15:30     解散【会場】
 
 Top | 開催概要 | 参加者 | このページの最初へ | 問い合わせ先
(C) 2012 Japan Science Foundation All Rights Reserved.