人財育成部が担当するプロジェクト

公益財団法人日本科学技術振興財団 人財育成部(旧振興事業部)が担当する各プロジェクトの詳細です。
別ウィンドウが開きます。


青少年のための科学の祭典
「青少年のための科学の祭典」のオフィシャルサイト。各大会の開催情報や全国大会の案内等を紹介しています。
サイエンスキャンプ
サイエンスキャンプは、最先端の研究所・大学において、第一線で活躍する研究者から高校生が直接指導を受けられる2泊3日の科学技術体験プログラムです。
日本生物学オリンピック
日本生物学オリンピックは、高校生を対象に、生物学の才能を伸ばし、生物の持つ面白さと楽しさを体験してもらうとともに、広く一般に生物学・生物学教育に対して興味と関心を持ってもらう活動です。
第42回国際化学オリンピック
2010年7月に第42回国際化学オリンピック大会が日本で開催されることを受けて、当財団は「化学オリンピック日本委員会」(委員長:野依良治)の構成メンバーとして大会開催に向けての準備を行っています。
日本科学オリンピック推進委員会運営事務局業務
国を挙げて、科学オリンピックを通して世界に挑戦する子どもたちを応援し、各オリンピックの活動を支援していくことを目的に、「日本科学オリンピック推進委員会(JSOC)」(会長:江崎玲於奈)を組織し、当財団はこの委員会の運営事務局を担当しています。
科学技術映像祭
科学技術映像祭は、優れた科学技術に関する映像を選奨し、科学技術への関心を喚起し、その普及と向上を図ることを目的としています。
科学技術映像ライブラリー
科学技術映像ライブラリーは、科学技術映像際入選作品を中心に約500本の科学技術映像を収蔵し、会員登録制により教育機関や社会教育施設に対し、無料で貸出しを行なっています。
日本風力エネルギー学会
日本風力エネルギー学会は、風力エネルギー利用に関する基礎と応用についての科学技術の振興と普及等を図ることを目的としています。
科学の祭典Web2002
「青少年のための科学の祭典2002」全国大会の中から、家庭でもできる36の実験を紹介しています。

公益財団法人 日本科学技術振興財団 >> 人財育成部 >> プロジェクト一覧


Copyright© 2013, Science and Technology Education Department, Japan Science Foundation. All rights reserved.
shinko@jsf.or.jp