【医学部門】
   命をつなぐ 〜臓器移植法10年救急医療の現場から〜  
 

企画・制作:北海道放送(株)


テレビ/51分
  脳死と診断された父を前に、息子が選択したもの。臓器提供の現場をテレビカメラが初めて密着、医師と家族たちの命をつなごうとする姿を追った。  
 
文部科学大臣賞
   【科学教育部門】
   植物の生殖 〜花のメカニズム2つの生殖法〜  
 

企画・製作:有限会社EUGLENA(堀田康夫)


ビデオ/27分
  植物にとって花とはいったい何なのでしょうか。また中で、どんなことが起こっているのでしょうか。被子植物の生殖の過程と役割を詳しく映像で紹介します。  
   【基礎研究部門】
   サイエンスフロンティア21 光で見て創るナノワールド  
  企画:独立行政法人 科学技術振興機構
製作:(株)日テレアックスオン

テレビ/29分
  ナノスケールの生体を、そのままカラーで見られたら…。速度が遅い近接場光の不思議な性質に着目し、ナノの世界に挑む新型顕微鏡開発を紹介する。  
   【医学部門】
   NNN ドキュメント ‘07一人で産む女たち 〜生殖ビジネスで母になる〜  
  企画・制作:日本テレビ放送網(株)
テレビ/55分
  他人の精子や卵子を「購入し我が子を産もうとする女性たち。生命の倫理が問われる今、生殖補助医療と共に発展する『生殖ビジネス』の最前線を追う。  
   【ポピュラーサイエンス部門】
   オーロラ 宇宙から来た手紙 〜高校生のスーパー・サイエンス〜  
  企画・制作:(株)長野放送
テレビ/47分
  長野県諏訪市の高校生が理数系学習の集大成としてアラスカを訪れオーロラ観測と極地研究を通じて科学の面白さを知っていく。美しいオーロラ映像にも注目。  
 
   環境スペシャル 白い虹 〜北極に出現した異変加速する地球クライシス〜  
  企画・製作:朝日放送(株)・(株)ドキュメンタリー工房
テレビ/72分
  温暖化の影響が真っ先に現れる北極。氷が激減する謎を探るため、日米加の砕氷船調査に1ヶ月間密着取材。07年夏、史上最少を記録した北極危機を描く。  
 
   モンシロチョウとアゲハチョウ 〜その隠された生活と不思議な力〜  
  企画:文部科学省科学技術・学術政策局
製作:(株)映像館

テレビ/29分
  アゲハチョウのお尻に眼があった!モンシロチョウががん治療に役立つ?など最新の研究や、卵から成虫になるまでなど、その生態をじっくり観察します。  
 
主催者賞
   【科学教育部門】
   地震研究の最前線! 〜地震から社会を守るサイエンス〜  
 

企画:独立行政法人 防災科学技術研究所
独立行政法人 科学技術振興機構
制作:NECメディアプロダクツ(株)


ビデオ/29分
  「地震予測による被害の軽減」にいかに科学技術が活かされているか。防災科学技術研究所の最新研究成果を研究者のインタビューと共に解り易く紹介します。  
   【基礎研究部門】
   サイエンスフロンティア21 自然免疫の真相に迫る 〜審良自然免疫プロジェクト〜  
  企画:独立行政法人 科学技術振興機構
製作:(株)NHK情報ネットワーク

テレビ/29分
  トル様受容体(TLR)の解析から明らかになった免疫系のダイナミックかつ包括的なシグナル伝達機構をCGで視覚的に紹介します。  
   【科学技術部門】
   資源新世紀 眠る海洋資源を開発する最新技術  
  企画:独立行政法人 科学技術振興機構
製作:(株)NHK情報ネットワーク

テレビ/29分
  資源に乏しい日本が資源産出国になれる?その鍵は海にあります。海水に含まれたレアメタルを収集する技術や自律的に航行できる水中ロボットの研究を紹介します。  
   【医学部門】
   抗体医薬が拓く免疫難病克服への道 〜IL-6と関節リウマチ〜  
  企画:中外製薬(株)
製作:(株)桜映画社

ビデオ/26分
  国産初の抗体医薬がリウマチ治療に役立つまでの歩み、その効果の可視化。  
 
   NHKスペシャル シリーズ最強ウイルス 〜第2夜調査報告新型インフルエンザの恐怖〜  
  企画・制作:日本放送協会
テレビ/53分
  2006年5月、インドネシアで、トリインフルエンザによるヒト−ヒト間の集団感染が発生。WHOは緊急事態に備え調査に入った。日本の対策を検証していく。  
   【ポピュラーサイエンス部門】
   津波襲来 〜その一瞬が生死を分ける〜  
  企画・製作:東映(株)
ビデオ/22分
  津波は壊滅的な被害を起こす災害。しかし稀にしか起こらないので誤解や認識不足も多い。正しい知識をわかりやすく伝え、私たちの心の油断に警告を発する。  
 
   道もなき道ふみわけて 〜女性科学者の100年〜  
  企画:独立行政法人 理化学研究所
製作:山陽映画(株)

ビデオ/45分
  女性科学者のパイオニアたちは道なき道をどのように踏み分けたか、明治以降の日本の歴史を巨視的に俯瞰しながら、その足跡を辿る。  
 
   探査機"かぐや"月の謎に迫る 〜史上初!「地球の出」をとらえた〜  
  企画・制作:日本放送協会
テレビ/43分
  月探査機“かぐや”が撮影した、史上初の、月から届いた最新のハイビジョン映像。月にまつわる謎や観測機器の解説なども交え、わかりやすく伝える。  
 
 
 

【注意】掲載画像につきましては、権利が企画者・製作者にあります。
無断の転載および使用は一切認めません。