内閣総理大臣賞(1作品)
【ポピュラーサイエンス部門】
  深海のバンパイヤ 幻のコウモリダコを追う  
  企画制作:日本放送協会
テレビ/52分
  白亜紀から姿を変えず、「地獄の吸血鬼」の学名を持つコウモリダコ。北米の科学者の調査でついに姿を現した幻の生き物を通して、未知の深海の世界を描く。  
 
文部科学大臣賞(14作品)
【科学教育部門】
  水の一生「雲のふしぎ」  
  企画制作:日本放送協会
テレビ/15分
  CG画像と実験による実証映像を組み合わせて「雲」という気象現象を解説し、子供たちに身近な自然現象の中に科学の面白さが秘められていることを教える。  
 
  街で子育て 小さな猛きん ツミ  
  企画:いたばし野鳥クラブ
製作:(株)群像舎

フィルム/40分
  日本一小さい猛きんツミが、1980年代から都会に姿を現し始めた。東京・板橋で繰り広げられる繁殖行動と、それを応援する地元の人々の心の交流を描く。  
 
  春の妖精たち ー植物の生存戦略ー  
  企画製作:堀田 康夫(個人)
ビデオ/29分
  春にだけ地上に姿を現すカタクリ、薄暗い森の中のミズヒキ、つる植物のフジ、謎の植物ヒガンバナ・・・。植物たちも懸命に生きています。光を求めて。  
【基礎研究部門】
  The life of Osteoclasts ー破骨細胞の一生ー  
  企画:旭化成(株)
製作:(株)アイカム


ビデオ/18分

  骨は常に作り変えられており、その下準備をするのが破骨細胞である。この細胞が、どこで生まれ、成長し、機能を獲得していくのかを顕微鏡映像で探った。  
 
  ERATO 近藤誘導分化プロジェクト ビデオ記録  生命が形をつくるとき  
  企画:科学技術振興事業団
製作:(株)イメージサイエンス

ビデオ /31分
  生命が形をつくる発生のしくみ。メダカの突然変異体を網羅的に集め、その遺伝子を解析することで、発生の謎は少しずつ明らかになっていく。  
【科学技術部門】
  未知への航海 ーすばる望遠鏡建設の記録ー  
  企画:文部科学省 国立天文台
製作:(有)ユー.エヌ

フィルム/55分
  「すばる望遠鏡」は海外に設置した日本で初めての科学研究施設である。国内、ハワイ、アメリカ本土での、建設からファーストライトに至る10年間を記録した。  
 
  ETVスペシャルサイエンスワールド 田中耕一さん ノーベル賞を決めた新発見
 ータンパク質研究最前線ー
 
  企画制作:日本放送協会
テレビ/45分
  ノーベル賞を受賞した田中耕一さんが開発したタンパク質質量分析法をCGでわかりやすく解説、医療現場などでどのように役立てられているのかも紹介する。  
【医学部門】
  大いなる航海 ー軍医高木兼寛の280日ー  
  企画:ライフサイエンス出版(株)
製作:(株)南日本放送

テレビ/47分
  幕末から明治維新に生きたひとりの医師が、脚気病撲滅のため壮大な実験航海を実現させ成功に導く、その苦悩に満ちた280日を描く。  
 
  Helicobacter pylori とは ー細菌学的特徴と胃粘膜傷害機序ー  
  企画:大塚製薬(株)
製作:(株)ヨネ・プロダクション
   電通サドラー・アンド・ヘネシー(株)

ビデオ/20分
     
  ヒトの消化管疾患の発症に関与するピロリ菌。スナネズミの生体の中でその動態を撮影記録。遺伝子レベルでの最新の研究成果と併せ発症メカニズムに迫る。  
 
  もっと知りたい放射線治療  
  企画:科学技術振興事業団(サイエンスチャンネル)
制作:(株)プレンティ

テレビ/29分
  当番組はフランス・スウェーデンなどを取材し、放射線治療の歴史と現在、そして将来的な展望を追うとともに、日本でいまどのように放射線治療が活用されているのかを紹介します。   
【ポピュラーサイエンス部門】
  風にのって、復活への離陸 ー尖閣諸島のアホウドリー  
  企画製作:沖縄テレビ放送(株)
テレビ/47分
  26年間にわたってアホウドリ保護に取り組んでいる長谷川さんと一緒に尖閣諸島に立ち入り、100年振りに確認されたひなの撮影に成功しました。  
 
  雪豹 Snow Leopard  
  企画製作:(株)群像舎
フィルム/80分
  中央アジアの標高三千mを越す山々に棲む幻の豹・雪豹。美しい毛皮目当ての密猟などで生息数は激減。絶滅へ向かう雪豹の姿を求めてヒマラヤに三度旅立つ。  
 
  素敵な宇宙船地球号 里山昆虫記 ー緑を守る虫たちの小宇宙ー  
  企画製作:全国朝日放送(株)/(株)ジェノム

テレビ/24分
  虫・花・木――あらゆる命が生を謳歌する里山。里山の自然を春から秋にかけて“虫の眼カメラ”で見つめた。そこには、驚きに満ちた虫たちの世界が・・・  
 
  再生医学 ー現状と未来ー  
  企画:科学技術振興事業団(サイエンスチャンネル)
制作:(株)桜映画社

テレビ/44分
  再生医学研究に取り組む先端の研究者が何をめざし、そこでの課題はどのようなものかを世界各地の研究室に取材し、ミクロの映像で迫った科学ドキュメント  
 

【注意】掲載画像につきましては、権利が企画者・製作者にあります。
無断の転載および使用は一切認めません。